スポンサーサイト


METALGEARSOLID4 -インプレ-

PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


このゲームやりたいが為に上記のプレミアムパックを購入した。
51800円もう投資しておいて何も書かないのはどうかなって思ったので、大体動かせるようになってプレイ1時間前後で分かるような事を大雑把に書いてみる。
【今回はネタバレ無しです(プレイ感覚、今までとここが変わった等)】
ただしもちろん充分配慮は致しますが、万が一読まれた方にとってはネタバレとなってしまっても保障なんてするわけない(´・∀・`)
何らかの参考になれば、「あるあるw」「ねーよw」とか思ってくれれば幸い。

以下、本文。
インストール
容量のせいか自動的にHDへのインストールが始まります。
MGS4はいくつかの章仕立てで進行し、切り替わるごとにインストールが始まります。
最初のインストールは約9分。
その後はそれより短いので、その間に一服するなりなんなりしましょう。

グラフィック・ムービー
これはもう言わずもがななんですが、ブルーレイディスク2層式。
大体の容量でいうならば50G程と言われています。
開発の最中、入りきらなくて泣く泣く削ったと言われるほどフル活用されています。
ハードの性能もありますが、細部に渡りよくもまぁここまで描き込んだものだと関心してしまいます。
OPからEDに渡ってハイクオリティのムービーが一本の映画並に(大げさじゃない)含まれています。

操作方法
随分と様変わりした気がします。
まず3でいうCQCボタンが □→R1に変更。
おなじみの無線が セレクト→スタートからメニューに入って選択(従来通りにも変更可能)
セレクトボタンはボタン配置の確認表となりました。
今回、主観移動でもゲームを進められるという仕様になり箱○でゲームやる方々ならご存知でしょうが敵に攻撃するという行為が、FPS・TPSでお馴染み右上側のボタンにシフトされました(ついついクセでR2を押してしまうミスをやったのは私だけじゃないはず)

新要素(追記するかもしれない)
◆戦場への介入
物語の設定上、「PMC(プライベートミリタリーカンパニー)」と呼ばれるナノマシンで管理された兵士達と、現地で戦う民兵達がドンパチ行っています。
スネークは立場上、PMCに敵と判断されてしまうので民兵を味方につけて進行する事でスムーズに先を進む事が出来ます。
ただしそれは強制されるものではありません。
大きく分類しますと「彼等の戦闘に参加する」「民兵にアイテムをプレゼントして支援する」「むしろ民兵をこっそり攻撃する」「スルーしていく」の4つに分類されると思います。
スネークの行動次第では民兵は味方にもなってくれるし、敵にもなるという事です。
ちなみに私も最初は意味もわからずとりあえずどちらも攻撃してたらあっさりやられました(ノД`)
◆Mk?(マークツー)
メタルギアMk?というアイテムが序盤オタコンからもらえます。
今回はこれを通してオタコンもついてきてくれるわけです。
動作がとてもかわいらしいw
ステルス機能も備えてますので、こっそり敵の後ろに進行させ電撃をくらわせ気絶させるなんて事も出来ます。
ちなみにこれを操作しているスネークの手にはデュアルショック3が握られていますw
◆オクトカム
オクトカムは技術の総称を表します。
今回スネークが身に着けている、「どこでも偽装カメレオンスーツ」
説明ではタコをモチーフと言われてますがカメレオンのほうがしっくりくるかと思います。
使い方は至ってシンプルで壁に向かって△ボタンを押すと、壁に張り付きます。
すると自動的に張り付いた壁面の情報を読み取り瞬時にスーツの色、模様、質感などがコピーされます。
3でいうカモフラージュがメニューを開かなくても大丈夫になった・・・と考えていただければ差し支えないと思います。
これは地面にホフクした場合も同様です。
そのまま死んだフリなんかも出来ます。
場所によっては傍にある銅像に紛れ込むなんて事も出来ちゃいます。
一部でバランスブレイカーとも言われてますが・・・そんな事なかったけどなぁ(´・ω・`)
◆ソリッドアイ
スネークが左眼につけるかっこいい眼帯です。
これを装備すると画面右上にレーダーが表示されPMC、民兵など様々な情報を大雑把に表示してくれます。ちなみにバッテリー仕様なので電気がきれそうになると画面にノイズが走り使い物にならなくなります。
スネークが動くと充電される仕組みなので、きれるたび電池のようなアイテム補充という事はありません。
とてもハイテク仕様で3つの機能が仕込まれています。
「通常モード」
普段はこのモードでいると便利。
今回、裸眼(?)だとアイテムが非常に見つけづらくこれがあると詳細も視覚化してくれる為とても便利てゆーか無いと困る。
PMC・民兵の区別も最初はこれがないと案外わからなかったりする。
何気に移ったものの体力表示もしてますね。
「赤外線モード」
暗いところになったらこれをつけよう。
意外な使い方(MGSプレイヤーなら常識の範疇?)もあるよ。
「双眼鏡モード」
いまいちかっこいい呼び名が思いつかなかったというか忘れた。
今までのシリーズを観ると、この手のアイテムは双眼鏡なので。
名前の通り、ズームイン、ズームアウトが出来ます。
◆ドレビンポイント(以下DP)
ドレビンとは登場キャラクターの名前。
武器商人の事。
今回、スネークは彼に会った後ならばどこででもDPを支払う事で武器を補充出来ます。
DPは武器を拾う事で補充されます。
弾丸はそのままスネークの懐へ、武器本体はドレビンに自動的に売却されDPとして帰ってきます。
現実時間の日曜、水曜に利用すると2割引きされます。
◆仰向け射撃
今回、ホフクの状態から△ボタンを押す事で仰向けになります。
そのまま移動すると頭の方向に進み、武器を使う事も出来ます。
私は余り使いませんでしたが余裕がありましたら使ってみましょう。
なんかかっこいいです。
◆死んだフリ
上記のホフク状態からの△ボタンを長押しすると出来ます。
ぶっちゃけ結構ばれます。
◆ボディチェック
ホールドアップの後、出来る事の新アクション。
場合によってはこれでしか手に入らない通常アイテムがあるとかないとか・・・
女性兵士にやるとついついニヤニヤしてしまう反応が返ってきます。
男ならば素直にニヤニヤしませう(`・ω・´)b

***

・・・プレイ1時間ぐらいで目に付く要素は大体この程度でした。
次はネタバレありまくりで書こう(´・∀・`)

コメントの投稿

非公開コメント

事細かく書いていただきありがとうございます^^
ずいぶんとFPS色が強くなったんですねー。
味方が状況によってはできるというのはおもしろいですね。いままでスネークは単独潜入だったから,味方なんて夢のまた夢だったのにww
しかしきになるのは「カメレオンスーツ」ですねー。
それはやっぱりある程度ちかずかれると敵兵にばれちゃうもんなんですか?
まあ100%ばれなかったらチートですよねぇー


いろいろシステムが一新されたようで新しい試みが多いみたいですけど,なんかやる気わいてきました(*`・ω・´)b
ぜひ買ってやりたいと思います

プレミアムパックで買ったんですねwいいなあ。
社会人パワーですね。
自分もメタルギアやりてえ(´;ω;`)
バイトしてps3買おうかな・・・

ニコニコ動画で見てきましたが、BB戦にはロクでもなくニヤニヤするおまけついてましたね。
べっぴんさん、べっぴんさん、一つ飛ばしてべっぴんさん。
(某動画投稿者コメより抜粋)

【コメントレス】

>>お茶飴屋様
今回は主観メインにしないとまともに戦えない場面もあったりします。
自動ロックオンの機能もありますが・・・(´゜Д゜`)
オクトカムですが、どれだけ溶け込めているかのパーセンテージが右上に表示されます。
序盤の敵は大した事ないですが、影の位置や風向きなども影響してきますので見つかる時はそりゃあっさり見つかります。適当にやったら駄目ですね。
是非プレイしてみてください。

>>あきら様
余り他にお金使わないんで^^;
それを考えてもやっぱり高い買い物です。
気楽に買えよなんて言えません。
でもそろそろPS3も本気を出してきそうな雰囲気はありますので、購入も視野に入れてみるだけでもいいかもしれませんね。
ゲーム機として買うには高いと考えてしまうのなら、ブルーレイ再生機を買う気分に捉えてみてはいかがでしょうか?(´・∀・`)

>>遠夢
クリアして初めてニコニコ行きましたがたくさんアップされていましたね。
この手の動画に思うのですが、せっかく高い金払って最新ゲーム買ったのに、動画投稿前提でプレイするのってどうなのかなって思います。
いやもちろん私も参考までに利用するので強くはいえないのですが・・・なんか複雑(´・△・`;)
私なら絶対やらないと思いますので。
BB戦は確かに・・・ニヤニヤですねw
印象が若干薄い分、あのパートに全てが集約されている気がします。
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
