スポンサーサイト


私の理想のRPGというものの一端

本屋でこのマンガを見つけた。

うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)
(2008/05/10)
壱村 仁

商品詳細を見る


私、ブレスオブファイアシリーズは2?5まではしっかりとEDを迎えている。
記憶が確かであれば小学5、6年生だった私が初めてこのソフトに触れたのは3だった。
どこか牧歌的でありながら、イキイキとしたドット絵が動き回るRPGだった。
石を組み合わせて強いドラゴンを見つけ出すというシステムがかっこよかった。
でもその物語はどこか残酷で、痛々しいシーンが多かった。
シリーズ通してのカラーでしょうが、このRPGは厳しさを兼ね備えています。
その表現が何故か淡々としているのに安っぽくない。
当時の私にはRPGはみんなで乗り越えて最終的にはなんだかんだと丸く収まるハッピーエンドを迎えるものだと思っていた。
なかなかの強敵揃いの3は結構苦労した覚えがある。
そして最終ボスを倒して、迎えられたEDはハッピーともバッドとも言えないどこか悲壮感の漂う終わりだった。ただ0に戻っただけと言うのか、とにかく当時の私が迎えたEDは重かった。
その後、4をプレイし、2はGBAでクリアし、5は気付けば5回以上クリアした。

ブレス オブ ファイア オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)ブレス オブ ファイア オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)
(2005/09)
不明

商品詳細を見る


この画集も買った。
何故か惹かれるその世界観。
どうやら5でこのシリーズは打ち切ったようだが、こうして4が新たに漫画になっている。
何かしらの期待を抱いてしまうじゃないか。
いやこのマンガは買ってないけど。

ちょっと寝つき悪いしもうちょい書こう。

***
2007年の中で、私が唯一据え置き機でプレイし、クリアしたRPGがある。

ロスト オデッセイ(特典無し)ロスト オデッセイ(特典無し)
(2007/12/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


ロストオデッセイ。
これ通販で買ったんですけど初めて実物見た時はその分厚さにびっくりした。
昨今どこか挑戦する事を忘れている気がするRPGが増えまくってどうも手に取る事すらためらわれて、一時期RPGには触れない時期があった。
その中でエースコンバット6の為にXBOX360を買い、そういえばもうすぐこんなRPGが出るんだなーってぐらいの印象しかなかった。
でも、せっかくの新規購入のハードでの、巷の噂じゃどうやらすごい大作(これほんと安い言葉になったよね)RPGらしいし、祭にのった気持ちで買ったんですが・・・久しぶりに大満足したRPGになったんですけどね。
久しぶりに「先が気になるじゃないか(´゜Д゜`)」と、寝る間も惜しんでプレイしたよ。
RPGの大前提において「主人公が成長する」というバックボーンを削除したという、ある意味タブーな領域の1000年も生きちゃってる不死身の男、カイムが主人公(トヨエツは棒読みじゃない。味だ)。
このゲームは前もって「ムービーゲー」であるとアナウンスしていた。
私、ムービーゲーはそんなに嫌いじゃないんですよ。
ゲームに映画みたいな演出を取り入れてみたというのは肯定する派なんですよ。
ただその大前提において「面白ければ」というのを置く。
「俺達が貴様等が見たがってるハイクオリティムービーを用意したぞ。だから歩け」と言われるような内容ではなく、「続きはどこにあるんだ!どこだね!(´゜Д゜`)」っていうのをシャドウハーツ2ぶりに感じた。
システムも特に目新しいところは感じないオーソドックスなRPGにハイクオリティなムービーを交えつつ進行するという、実際こうやって書くと地味な印象しかないかもしれない。
ただFC、SFC、PS・・・と段階を踏んでゲームやってきた、もうすぐオッサンゲーマーになろうであろう私には逆にこういったものが新鮮だった。
おかしいね、やってることは変わらないのに。

おそらく今の中高生向けであろうRPGが市場を支配しつつある気がする昨今。
緊迫したシーンなのに、どこかで見たような安っぽいセリフに空気読んでない口調で喋るキャラクター、変な口癖のある病院行って来いレベルのヒロインがいるだけで閉口するようになってしまった。
私のような脳内が古風なのは対象にされてないんだなと思うしやはり寂しくもある。
来月PS3が届くけど、そのハード向けに最近発表されたクロスオーバー的なRPGとかね・・・もう( ´Д`)=3

感動とは一味違うかもしれないが、目が覚めるRPGだったと締めさせておく。
私はこのRPGが大好きだ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリカー

この前というより結構前にアイラブ編をうpしてみたらどうですかという人ですが、二日前に買った(いらない文章ですが)マリカーの操作が慣れてきたので
コードをさらしたいと思います。
4210-4749-3385ですw
本当にお暇ができた時でいいんで、
時間があったら相手してくださいw
↓ちなみに自分で更新してるブログです
http://ameblo.jp/ginncyann/

言い忘れてたけど・・・。

忘れてましたが、コクリ=ドナルドなんで
間違えないように気をつけて下さい。

ブレスオブファイアは3しかやったこと
ないですけど良いゲームですよね
もうちょっと世界観が広かったらなとも
思いましたけど当時… ティーポ(´;ω;`)
5は賛否両論なようですけどシステムが
面白そうなのでやってみたいですね
まあ、でも例を挙げると少年少女が読むから
雑誌とかも少年誌なわけで
ターゲットっていうものがやっぱり違う
んでしょうね、もう
まあ精神年齢が上がろうと下がろうと
やっぱり歳を取るにつれて皆感性が
変わってくるものですし
TOD2は電波主人公とヒロイン以外は
ゲームとしてはありかなと昔は思った
んですけど、今やるともっとムカつく
かなーっていうのはありますね
何というか…ゲームはずーっとやってる
んですけど昔よりストーリーに引きこま
れないっていうのはありますね
その中でも最近本当やって良かった!って
いうのはICOとか大神とかMGSとか
なのさんは好きそうじゃないですけど…
龍が如くとかですかね
長文乱文すいません
※ナムカプは好きなんですけど
PS3で発表されたあれはねーよと確かに思いました…
まあ箱を開けてやってみるまで分かんないっちゃわかんないんですけどね

【コメントレス】

>>228様
この漫画よかったのですか(・∀・)
絵柄は割りとかっこいいなーと思ったんですよ。
どこかで立ち読みでもしたいですw
陽は充分浴びてたシリーズだと思うんですけどね、5でかなり方向性変わったせいか、既存のファンを放り出し、新規のファンを開拓したというちょっと皮肉な結果になったとかで。。。
6出て欲しいよね(´・ω・`)
PS3もようやく購入です。いや、ほんとMGS4でもないかぎりまず買うハードではなかったので私もビックリ。
確かに高い買い物です。変な言い方ですが中高生にはちょっと高すぎる買い物ですね。
パソコン、携帯、ゲーム機と運良く家庭にあるという子供達は金出してくれた人間にもっと感謝しろと。
5万なんぼ稼ぐってほんと大変なんだから(´;ω;`)
スイーツというか狙いすぎて冷めるというパターンが多いですね。
私にはもう一生楽しめそうにないです。
Venus&Bravesは知ってますよー(´・∀・`)
でもクリア平均時間が60時間越えるとかで・・・とうとう触れずじまいorz
PSPで出たらやってみたいってくらいかなぁ

>>229様
美男美女だらけとなると某FFが目立ちますね。
いつぞやのスクエニのゲームブランド志向を聞いた瞬間、もう心から期待なんぞ出来なくなった。
少なくとも2周やるなんて事は2度とないと思っています。
ロスオデはやっておきましょうよー(´・∀・`)ノ
千年の夢いいよー。
短編であれだけシンプルに分かりやすくドラマチックな内容なら本当に充分です。あの文字の表現はゲームならではですね。
リトルビックプラネット・・・名前聞いて思い出しましたwあのギミックはピタゴラスイッチもびっくりですよね!

>>230様
バスターの声かわいいですか?
ありがとうございます(´・∀・`)
ブレス5のみ画集はこれと一緒に存在を知ったんですよw
表紙絵が素晴らしい事を覚えています。
設定資料集も気になりますが、そこまで知ってしまうと・・・って感じがして手が出しにくいです。
さすがに2冊もいらないよー。
どうせだったらプレイするのが一番ですよw
漫画もいいですが、お時間の取れるようでしたら是非やってみてください(´・∀・`)

>>コクリ様
最近Wiiを点ける機会があまりないのでマリカーはちょっとご無沙汰気味ですが、接続しましたら是非登録させていただきます。
アイラブシリーズはメガドライブでしたよね。
メガドラは未所持ですのでやる予定はありません。
VCでも配信される様子は無さそうですしね。
>>コクリ=ドナルド
全然意味わからないし、全くもって気にも止めてませんでしたが、わざわざご忠告どうもありがとうございました。
中学校は楽しいですか?

>>よしかげ様
広すぎる世界観てのも結局広げすぎて畳みきれてないという事も多いですからね。
あの物語はこのくらいのスペースでちょうどいいと思います(´・∀・`)
ティーポは本当にショックでしたね。。。子供心にこれで本当にいいのかと疑問にもったものです。
結局私が歳をとったというのが最大の理由なんでしょうね。子供だましというのが簡単に見透かす事が出来るようになってしまった、ゲームなんだから・・・で片付けられるようなノリじゃないという意味では冗談の通じないようになってしまったのかもしれない。
こんなゲームばっかりやってるせいか龍が如く大好きですよ!
最近、2の地下闘技場制覇を目指してるくらいですものw出遅れてるなー
PS3購入するんで、MGS4が終わったら見参が待ってるので楽しみ(´・∀・`)
ナムカプは新旧とよくもこれだけ出すなぁとびっくりしましたからね。
残念ながら未プレイですがあれは記事を見た時からすごいものきたなぁって思いました。
そしてクロスオーバーRPGはね・・・ヴァンパイアとマリーしか知らないや(´゜Д゜`)
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
