スポンサーサイト


ラストレムナント。

コメントレス遅れててごめんね。
なんかすっごい増えてるからさ、そのうち一個の日記として書くね(´・ω・`)
まぁそれを尻目にこれ買った。

ラスト レムナントラスト レムナント
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


XBOX360でのスクエニRPG。
2ヶ月前のインフィニットアンディスカバリーが毒にも薬にもならん出来だったからこれどうかなーって思ってたけどさ。とりあえず今のところ面白い。

戦略性があるようで、こんな仕様にしてる割には、作戦の指示も大雑把すぎて回復したいのに出来なくて理不尽に殺されて、距離を置く、撤退とかないから作戦の立てようも余りなく、結局はゴリ押しになる、その上たまにリアルな運が重要な、なんちゃって集団戦闘仕様とか。
処理落ちも目立つ上に、必殺技前の構えがうっとうしいとか、その割に地味だとか、切り札の発動条件がイマイチ不明瞭だとかの大迫力戦闘シーンとか。
パーティ編成はもうちょっと制限緩くしてもいいんじゃないかなって、1パーティVS3パーティとかザラなのに。
主人公空気読めない。
・・・とか、色々疑問点はあるけど何故か妙に面白い。
そこのとこ上手く説明できない。

サガシリーズを作ってきたチームが担当という事でそこはかとなく、サガらしいよ。
乱れ雪月華とかさ。
・・・てか、サガよこれ(´・ω・`)
あまり差別化されている気は何故かしないwwwそこがちょい残念www

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


これもちょっと前に終わらせた。
サントラに微塵も興味わかなかったので、値の張るこっちを買った。
でも、そういやマニアクス(売却済み。)5周したなぁとか思ったので未だに30分しかあっちはやってない。
んで、ライドウ。
正直かなり面白かった。
前作が話が単純明快ですんなり面白かっただけに肝心のシステム周りがボロボロだったおかげか余りいい思い出がなかったけれども、びっくりするくらい調整されててほとんど別ゲーみたいな印象を受けた。
悪魔も2体同時召還できるし、鉄砲も弾数無限、ライドウもとてもよく動くようになったし、悪魔会話もシンプルすぎるとは思ったが復活したし。
ただ今度は話がちょっと・・・という印象。
何故、前作の持ち味だったB級丸出しの単純明快さを受け継がせなかったのかと。
前半はいい意味で「あいつが帰ってきた(´・∀・`)」感がよくて、暗さを感じさせない明朗快活な展開が進むのだが、途中から急に哲学っぽすぎて、好き嫌いが別れすぎる。
私は後半から正直会話シーンが全部ダレた。
ただでさえ会話の微妙すぎるテンポは直ってないのに余計うっとうしいシーンが多かった。
ペルソナ4がロード機能が無い以外は「ストレスを感じさせない作りの見本」だったから、このあたりも期待してたのだけどもー(´゜Д゜`)
後半の話の展開のクドさについていけるならば間違いなく神ゲー。
実際、悪魔合体面白いし。

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る


なんちゃってCM作っておいてなんだけど、動画の最後に書いた通り買ってない。
SFCの頃に散々やったから別に買う気も無かったんだけど。どうせベタ移植だろうし。
だから実際どんなもんよ?と、スレ覗いてきたけどあれがそのままの通りならば、買わなくて大正解だと思った(´゜Д゜`)
ベタ移植におまけ程度でフルプライス払う気は流石にないよ。
なんかすっげー売れてるみたいだけどさ。
ポケモン大好きな子供達に私達世代が楽しんだRPGを遊ぶ機会と思えばいいのか、なんなんだろなーこれ。
SFCの頃に散々やったからか?高速スタッフロールも観たよ。
携帯機で遊べるメリットを考えても、Wiiのバチャコンで配信しろよ900円ぐらいで。
とか思った。

コメントの投稿

非公開コメント

クロノトリガーは自身でやったことは
ないのですが
兄がやってるのを何周も見たから
それだけでお腹いっぱい感が…w
未プレイヤーにはお勧めなんですかね?
まぁうちにSFCあるしいらんのですがw

こんにちは、ロウです
ボクの周りでクロノトリガーの評判はそれなりに良いのですが、多少の追加要素はあるもののやはりSFCからそのまま移植したもののようですね
それならnanoさんの言うとおりVCで配信した方が需要は高そうです

なのさんのゲーム消化率は凄いなー
クロノトリガーは確かに携帯機で出来る
という利点はありますが もうお腹一杯ですw
後付でも追加シナリオ等があるのならば
欲しいのですがそういう感じじゃなさそうですね
PS版の移植も音とロードが少し問題ですが
PS2でやれば余り気にならなかったですし
ライドウ面白かったです!完璧!と
言える出来では無かった(後半少し)
ですが メガテン系列信者なので
10点中9点上げたいぐらいです(個人的には)

ラスレム=サガですかー 逆に興味
沸いてきたのですがこれはもしかして
ミンサガが海外で不評だったらしいので
サガが作れなかったからなのかも
しれません(´・ω・`)ミンサガ良かったのに

ラスレム結構進んだんで読み返したら分かる分かるって感じです。
これ用語とか要領とか覚えるまで大変ですよね。オートでどんどんいくから頭がついていかな・・ナナナ・・
あと、テクスチャの表示遅いですよね。アンリアルエンジンの弊害らしいですけど、あそこまで顕著なのはなかなか。レアい!!

【コメントレス】

>>わさびぃふ様

未プレイヤーにはぜひともオススメの1本であることには間違いありません。
ですが、ご自宅にSFCがあるのならばそれでプレイするに越した事はありませんよきっと。
まぁ私は買いません(´゜Д゜`)

>>ロウ様
移植度に関してはBGM以外は概ね忠実どおりのようですね。
タッチペンを使った要素にいささか不満点はあると聞きましたが。
マリオRPGができたのだからクロノも・・・とは思ったんですけどね。
やっぱ利益重視だなぁ(´゜Д゜`)

>>固体液体固相線様
消化率高いス。
一身上の都合で結構暇なんですわ(´;ω;`)
いっその事クロノクロスをトリガー仕様に直してリメイクとかだったら嬉しいのですけどね。
やっぱ難しいかなー。
クロス・・・話微塵も覚えてないからアーカイヴででないかなぁ。
ゼノギアスも出てることだし。

ラスレムは海外ではボッコボコだそうですwww
ミンサガというかサガシリーズは海外でボッコボコwww
ミンサガなんだかんだとやるタイミング逃したのでいつかはやりたいなぁ

>>ss様
私もサブイベントをしらみつぶしに消化してるので、まだディスク1ですが。
さすがにシステムは把握しきったつもりですが・・・やっぱりたまにいうこと聞いてくれないのは痛いです。
あのユニークアーツやスペシャルの条件がいまいちわかりにくい仕様はなんなのでしょうね?
気になるゲージはあるのですが・・・やっぱりあれかなぁ?
テクスチャ表示は本体設定で解像度落とすと、解消されるそうです。
でも若干やはりボケボケします。
つまりは本末転倒です(´゜Д゜`)
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
