スポンサーサイト


平面思考

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

御大将が面白い事を言っている。
とりあえず7割同意。

以下、ちょっと長いよ。
流し読みでおk。


***

ようやくガンダムを好きになったのは20歳になって2週間も経ってない頃だった。
それまでのガンダムは武者ガンダムや、ナイトガンダムといったプラモデルやアニメの上でのキャラクターそのものだった。
そこに人間がいなかった。
だから、すぐにそのプラモデルはほこりをかぶり、気づけば角が折れ、いつの間にかおかんに捨てられていた。
ようするに作ってハイそれまでよという事に飽きていたのだ。
いわゆるガンプラを買わなくなって、いつの間にか成人し、ようやくアムロやシャアといった登場人物に目を向けるようになった頃にはZガンダム劇場版の完結が上映される間近だった。

若干、書きたい事がそれた。
ディズニーゲームでちょっと面白い事をして、様々な形で色んな人と関わってみたりしたが中にはどーゆーわけか、「僕の考えたストーリーを読んでください」といってワードに直して30P越えの短いストーリーを送ってくる子もいた。
メールの上でのやりとりなので、本当のところどんな人物なのかはわからないが、とりあえず好きなものを書いたのだろうなとは思う。でも、実際に何をしたいのかはさっぱりわからない。
そりゃ30Pという短い中で、中身ある話を作れよといわれたら難しいだろうけど。
きっとそれが好きなのだろうね。でも、そこから広がった視野は全て頭の中の出来事で完結してしまっているから、何故この主人公はここで剣を取り、バッタバッタと敵を倒していったのだろうとかが運命とかチャチな理由だけで片付けてしまっている。
そりゃそういう状況ってとりあえず作りやすいのはわかるけど、それじゃ君が観てきたものとまるっきり同じだろうという事になる。
その上で、ここがオリジナリティなんですよと顔真っ赤にして説明受けても、説明されないと伝わってこないのはちょっと違うだろと。

アニメしか観てない人間が突然、演技について語りだようなもの。
映画も演劇も観た事ない、本気でスポーツに取り組んだ事も、異性とチューした事もないような、そんな奴が突然「人の感情はー」とか「ここはもっと怒り狂うだろ」とか「俺ならもっと・・・」とか、そんな事言い出しても流すしかないだろうに。
それで本当に的を射る人なんて1000人に1人いれば「かーちゃん今夜はエビフライにしよーぜ!!」になるよ(´゜Д゜`)
もっと広い目を持たない限りそこで感性が止まる。
棒読みと演技の区別もつかない子供がそのまま成長してしまわないかがちょっと怖い。
何故、棒読みに聞こえてしまうのかという事をもう少し考えてみれば案外見えてくるものが多くて面白いから(なかには本当にミスマッチもあるけどさwww)

そして将来、この子が「僕はラノベ小説家になる!」とか言い出さないでほしいなとちょっと思う。
私もオーフェンやラグナロクやキノの旅は読んだけどさ。
将来の夢を否定してしまう事を推奨するわけではないが、その為に何をすればいいのかという考える力を頼むから、頭の中身だけで完結してしまわないように。
この際、別にパクりでもいいから面白くするにはどうすればいいのか?
思いつかないならシンプルにするには?深くする、厚くするにはとか、手探ってみればいいよ(´・∀・`)

そう返信したら、返事返ってこなかったけど。

私は多分、そういった感性の成長はある意味止まってる気はし、磨いても垢しか出てこなくなってきてるけど、もっと若い子供達にどうかもうちょっと自分の感性のアンテナを鋭くしてみてほしいなと思う。
ステージはなんでもいいから、人がやっている事一つの事をもう少し、ちょっとウザイくらい頭の中で考えて(絶対口に出すな)整頓してみる、そんな思考をたまには今の子供達にしてみてほしい。

・・・なんて事を、最終作をアップする手前に考えてみた。
別にプロじゃねーけど、73本目って数えると結構私の中ででかいのよ(´゜Д゜`)
初めてだわ、ニコでこんな緊張するのwww

あと、延期したらごめん(´・∀・`)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【コメントレス】

>>796様
直しました(`・ω・´;)
いやほんとなんかすいません。

>>797様
誰かが言っていたんですけど、
「夢と愛は死なない。でも、愛は裏切る。夢は裏切らない。捨てるのは自由だけど」
私は797様が言うような夢は抱いた事はありませんが、いつも傍に置いておけるようなものとして、程度の差はあれ付き合っていければいいですね(´・∀・`)
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
