スポンサーサイト


崖の上の俺

いわゆる「両手に花」という人付き合いを終えて今すごくなんだか足が痛いです。
崖の上のポニョを見てきました。

世間では劇場に本当に多くの動員数を記録し等、さすがジブリといった貫禄ではありますが、肝心の中身が余り評価されてるようなされてないようなという意見をチラホラ見受けられ、片方の花が「行こうぜっ」って仰いましたのでホイホイついていったわけですが。

思っていたよりはポニョはかわいい奴でした。
最初は本当に「人面魚だ(´゜Д゜`)ウワァ」という印象をもっていましたが、実際に動いてみるのを見ると印象変わりますね。
その後、色々あって人間の姿になる事が出来たポニョはどうみても草壁さんちのメイちゃんでしたが、「あれはポニョなんだ魚なんだ」と思い込み見てた。
そりゃメイちゃんならかわいくて当たり前だわ。
ただ見終わって満足したかい?と問われると「びみょー」。
なんていうか「お前らはとても楽しい事してるけど、具体的に今何が起こってるのかもうちょい説明しておくれよ」という展開が後半を占めるのでそこをついてこれないと子供は絶対に理解できない作り。
理解してたお子様は「利発そうなお子さんですね(´゜Д゜`)スゴイ!」と褒めてあげましょう。
「考えるな。感じるんだ」という超名台詞がありますが正にそれなシーンと、登場人物の会話が続くのでそのあたりを許容しないとちょっとしんどい。
最後にはハッピーエンドなんだが、そこまでに軽く説明入るかと思ったら

ぽーにょぽにょぽにょさっかなのっこっ(´・∀・`)★

終わりやがった(´゜Д゜`)

コメントの投稿

非公開コメント

ポニョやハムナプトラを見に行こう見に行こうと思っていても
気がつけばダークナイトを見ている・・・
これで5回目ですよ、今度こそポニョ見に行くよ!
エ~ガエ~ガエガ酒屋の子~♪

臭い海から~や~ってきた♪

映画は見に行ってないですね。
個人的にはDMCとか
21世紀少年とか見に行きたいです。
ポニョってちょっとした
電波映画なんですかね?
おそらく子供みたいな直感で見る映画なんでしょうね

あしっていいなーかけちゃおっ♪

ポニョ私も観たいと思いつつ観てないですね。それよか家でDVD見ることが増えて…。

先月(だっけかなー)ポニョの制作秘話みたいなのNHKでやってましたが、駿さんラストシーンは相当悩んでらっしゃったようですね。
nanoさんのレポ読んで、ある意味ジブリらしいなぁと思いました。見たいけど、きっとDVDまで待ちます~w

エーガエーガエガ

ポニョ、そうすけ好きぃ!
ポニョ、にんげんになるぅ!!
当時ラスト●レンズのそうすけがツボだったんで
予告でその場面みて大爆笑しましたw
メイちゃんはかわいいですよねぇ。ほっぺが好きです。
DVDでたら見ようかなって思いますw

あとアラジンのDVD届いたのですね!
ジーニーの崩壊っぷりがツボです^-^
あとイアーゴがどんどんカワイくなって・く・・! そしてジャスミン強えぇ。

正直、駄作かと……

ぽにょ、あれはな~、ええ、みた感想といたしましては、絵本を読む感じで見るべきだと家族一致のかんそうでございます。
正直、なのさんの感想とほとんどいっしょなんですよ自分も見た感想は、宮崎アニメの少女キャラ、特にメイが大嫌いな自分は(いや、純粋に幼女というか赤子というものが嫌いなせいで、あのリアルな描写に加えて嫌悪感増しているからだと思いたい)
パンフ見た瞬間、うわっ終ったと思いました。
けどまあ、見てみればさほど、いや正直瓜二つでしたが、モノホンのメイほどの嫌悪感はなく見れたんですが、終ってみた結果として、映画物語の出来としては正直微妙~。

で、私事的な総括いたしますと、子供向け狙っている割にバックステージが複雑すぎる、ということなのかなと。
子供向け特有のシンプルな話に、メッセージ性を練りこみすぎ、なんかどっちの悪い面ばかりが見えるどっちかにしろよって言いたくなる映画かなと。
実にシンプルな話が、いきなり世界が海に沈み月が地球に落下してしまう、というとても蔑ろにできない壮大かつあきらかに生死にかかわる設定でまず無茶苦茶になり、そして子供だけならいざ知らず、みんながなんの拍子もなしに摩訶不思議なことをいきなり理解し瞬時に順応(最後にみんな集合して、ポニョ母を見てあれなに? なリアクションをとっていたトキばあさんが、最後なんか全部解決したっぽいソウスケを涙流しながら抱きしめたシーンは、ハア!? でしたよハアっ!? なんで泣いてる? 今の今まで、ワンシーン前まで、イミフポカーンって顔してた人が、なにお前よくやったみたいにしてんの!?)、結果的に世界を沈ませかけたポニョがなんの咎めというか、何故そうなったかという理由すらも説明なしのまま終了。そもそもフジモトの正体やら背景やら、世界を海に沈めさせようとしたいきさつなど、とずいぶん深い理由がありそうなのに、全部完全無視は正直唖然としました。一番好きなキャラだったのに。
で、調べてみるとフジモトは、海底二万マイルにでてきたノーチラス号の元乗組員なんだとか。

世界規模ではずいぶんとやばいことが起きているのに、キャラ全員がそんなことを完全無視で視聴者おいてけぼりで、いつのまにやらファンタジーに順応していてハッピーエンド。その後どうなったかなどの余韻描写も無く、ポニョとソウスケが抱き合って突然終了、もうねガチで口が開きっぱなしでしたよ。まさかあんな終わり方だと思わなかった。本当に、うそっ、終りやがったって感じです。

なんかもう、ひどいと思いました。設定集見せろと。母同士の会話とか何喋っているんだかああいう描写は確実になにか察してくれ的な演出じゃないですか。メッセージ性を含んでいるのに、それを全部視聴者任せにしすぎなんですよ。ご都合主義っていうより、もっと酷いものを見た感じでした。
こんなので、トトロを超えようとしたとか、なんかともう、正直相容れない世界です。

すいません完全愚痴みたいで。
あと、以前自分がニコニコでなにかされているのか?ということでしたが、すいません実況プレイなどはしてません。ただ、声の仕事につきたく劇団で声の演技のレッスン、および芝居公演をしている一人の尻の青い劇団員でござまいす。

スイマセン正しくは20世紀少年でした。

【コメントレス】

>>610様
ダークナイト5回目おつかれさまですwww
確かに大傑作だとは思いますが、私は同じ映画を2度観るという事をした事がないので
すごいなぁと思います。ええ様々に。
エガのあれは私もたまたま観てましたが久しぶりにテレビ面白いなぁと思った約2分でした。

>>トーム様
DMCは観にいきたい。
20世紀は3部作って時点で論外。
別に電波ってわけじゃないのですが絵本で出せば済む話という感じがしたのですよ。

>>マスク様
家でDVD観るのが一番楽ですよ。
寝転がりながら観れますしね!!(´・∀・`)
私もそれなんかの記事で読みました。
苦労したのはわかるが、そんなのやられてもねー(´゜Д゜`)
ジブリらしいってのがちょっと薄れつつある昨今。
そりゃいつまで経ってもトトロ、魔女、ラピュタより面白い?って言われたら疑問しか浮かばない。

>>のた様
ラスト●レンズわかんねー(´゜Д゜`)
きっと何かを彷彿とさせたのでしょうねw
5歳児らしいキャラクターだなと思うんですよメイちゃんは。
ほっぺには同感よw
アラジン届いたよー。
ジーニーあたりはちょっとうろ覚えだったせいか凄く新鮮でした。
あいつおもろいわ(´・∀・`)

>>ニコさん様
ポニョつまんね
まで読みました(´・∀・`)
トトロを超える気無かったんだと思います。
あれはコピー考えた人が考えた妄言だと考えてます。
子供向けなのか大人向けなのか若干迷走してる感じはしましたね。
劇団員ってすごいですね!
演劇の演技なんてシャレた事微塵もしたこと無い私には雲の上の人だ(´゜Д゜`)
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
