

Come back KING's Adventure

ミッキーのマジカルアドベンチャー
ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2
ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3
ミッキーの東京ディズニーランド大冒険

と、4つのミッキーが主役のソフトをやってきました。
そして残されたタイトルであるミッキーマニア。
やる事にしました。
今度こそ本当にやります(´;ω;`)ほんとごめん。

MICKEY MANIA-Come back KING's Adventure-

としてやります。
これが最後のタイトルとは言い切れませんがやります。
二転三転とタイトルが変わりましたがようやく決まりました。
よろしくお願いします。

MICKEY MANIA-The timeless adventures of micky mouse-



リハビリのつもりでやりました。
前回の最終回から2週間近く経ってると、意外に忘れるものです(´・∀・`)

なので続く予定は一切ありませんよ。

個人的にグラフィックの作りこみ、BGMの気合の入れようなど、ディズニーゲーの中でも最高峰位置すると思いますが、難易度も最高峰なのですよ。
クリアしたことないよ。
非常に難しいゲームですので、気楽にやろうかと思えない。
さすが洋ゲー。

お詫び

前回の日記であんな事書いておいてなんですが、タイトル変更。
簡単に言うと、バグが酷すぎてあるステージから心眼でも無い限り進行すら不可能。
せっかく第1回作ったのに駄目になっちゃった(´;ω;`)
VC?
ポイント補充したくないす(´゜Д゜`)
ごめんね。
ちょっと考える。

***

【スーパードンキーコング サルリンガル】
先日の記事にて、タイトルを発表致しましたが、上記の通り「あるステージに移行した場合ほぼ確実に起きるバグにより、進行すら不可能な状況になる」と、つい先程の第1回製作中に判明いたしました。
これは単純にソフトの老朽化による事象だと考えております。
基本的に下見をしないというスタンスでプレイしていましたので、普段のクセによる私の怠慢が招いたミスだと存じております。
先日の記事にてコメントを残してくださいました方々、当ブログにご訪問され少しでも気にとめて下さった方々に、期待を裏切るような形にてご報告せざるをえなくなりました。
心よりお詫び申し上げます。
後日、別のソフトにて投稿いたしますが、このような件が二度と起きないよう誠に勝手ながらしばらくの間、投稿動画以外の記事を自粛させていただきます。
当方にとって都合の良い事を述べさせて頂いてるのは重々承知の上ですが、今後共どうか宜しくお願い致します。

2008年 5月26日 nano

ロッキー・ザ・ファイナル/タイトル決定

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
(2007/10/05)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る


これで3回目の鑑賞となる「ロッキー・ザ・ファイナル」を借りてきてさっきまで観てた。
ちょっと元気になりたいなぁって時に見たくなる映画の一つなんですが、2回は字幕で観たので今回は吹き替えで観た。
微妙にセリフのニュアンスが変わるのが面白いと思う。
60を越えたおじさんが、またリングに上がるというだけでもう無茶な気がしますがそこは映画だしなぁ。
現実だと50代の方が試合したという記録があるらしいけど・・・ほんとかなぁ。
勝ち負けが問題じゃないお話でスッキリ終われるのって、これとピンポンしか知らない(´・∀・`)

イタリアの種馬ロッキー・バルボアことシルベスター・スタローンはこの映画を撮るまではそれこそ、オーディションは50回は落ちる、場末の酒場の用心棒やらポルノ映画に出演など、本当に貧しい生活をしていた。
そんなある日、あるボクシングの試合を見て奮起する。
世界ヘビー級タイトルマッチ「モハメド・アリ対チャック・ウェプナー」
結果的にアリの勝利で終わったその試合だが、アリに「もう2度と戦いたくない」と言わしめたウェプナー。
「その一瞬だけでも偉大なボクサーとなったその姿は永遠に人々の記憶に刻まれる」
この体験を基にわずか3日で書き上げた脚本で、彼は一気にスターダムにのし上がる事になるという正にアメリカンドリームの見本みたいな彼の人生。
このあたりはWikipediaが詳しい。
ロッキー1、ロッキー2、ロッキー・ザ・ファイナルは傑作だと思っている。

それぞれどの映画にも観た人それぞれの名シーンはあるはず。
私の場合、試合前夜のロッキーと相手の会話の流れで、ロッキーが相手のちょっと小馬鹿にしたあるセリフに対して、その時代を生きた人にしか言えないであろうめちゃくちゃかっこいいセリフで切り返す。
月並みな言葉かもしれないが、久しぶりに劇場で鳥肌が立ったシーンだった。
どうしてもロッキーが息子に対して胸の奥にしまっていた男の感情を説教するシーンが目に行きがちだが、若干地味に見えるかもしれないが上記のシーンが大好きだよ。

3、4、5は観なかった事にしたい。

続きを読む»

作業用宇宙世紀




吹かざるをえない(*´゜Д゜`*)

ランボーやってますね(´・∀・`)

気付けば明後日公開日ですね。

ランボー 最後の戦場
http://rambo.gyao.jp/

ランボー トリロジーセット―『ランボー 最後の戦場』公開記念スペシャル・プライス版】―(初回限定生産)ランボー トリロジーセット―『ランボー 最後の戦場』公開記念スペシャル・プライス版】―(初回限定生産)
(2008/04/23)
ブライアン・デネヒーシルヴェスター・スタローン

商品詳細を見る


スタローン若いなぁ(´・ω・`)
今から26年前か・・・まだ遺伝子すらないな俺。
昨年観たロッキーザファイナルでめちゃくちゃ感動して、今年ランボーやると聞いた時はほんとに還暦すぎてんのかこやつはとか思った。
初日は観にいくの難しそうだな・・・女の子誘って行く映画でもないし。

果たしてこのブログを見てる人達の中で、
ランボーの原題は「First blood」であり、
日本で公開する際スタローンといったらロッキーというタイトルだったせいかそのまま主人公の名前で「ランボー」と改題され、
2が作られる際それが逆輸入されてランボー2へと繋がったということをご存知だろうか?

レイトで一人が私のデフォルトw

最終回:Kiss on the star



思ったよりあっさりクリアした気がしてしまうシリーズになってしまいました。
文字の色はもうちょっとはっきり識別してほしかった(´;ω;`)
バブス間違えとるわー。
どうみてもスターウォーズなパロディですがこういったノリはコナミらしいですね。
パクリではなくパロディであることが重要。

***

おそらく次のシリーズが最終作になると思います。
今までありがとうございました。
よろしくお願いします。

レジェンド・オブ・ゾロ

ゾロ


初めて観たけどかっこよかった(´・∀・`)

今決めた(´・∀・`)!!

バスターバニー タイニートゥーンアドベンチャー 最終回「Kiss on the Star(仮)」
金曜日or土曜日更新予定。

ついでに次タイトルも今決めた。
これは結構ボリュームあるはず。

SMILEVIDEOの容量も天井が見えてきたので、プレミアムに入るきっかけでも出来ない限りおそらく最後になるかもしれません。

TDL最終回のあたりで10時間を越えるボリュームになってしまったらしいですが、長い間本当にありがとうございます。

なんだかんだ言われてますが台本はいつも書いてません。
書くといつまで経ってもやりそうにない上に、アクションゲームというボタン一つで状況がめまぐるしく変わるジャンルに台本は邪魔だと判断したからです(第0回より)
常にガチアドリブです。
今も昔もこれからもです。

***

なぜこんなこと書いたかと言うと、もうなんていうか心の琴線に触れるような「(´゜皿゜`)ウゴゥアー」みたいな事があったからだよムキー!
今夜は酒買って帰るよ!(´゜皿゜`)ウゴゥアー

私の理想のRPGというものの一端

本屋でこのマンガを見つけた。

うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)
(2008/05/10)
壱村 仁

商品詳細を見る


私、ブレスオブファイアシリーズは2?5まではしっかりとEDを迎えている。
記憶が確かであれば小学5、6年生だった私が初めてこのソフトに触れたのは3だった。
どこか牧歌的でありながら、イキイキとしたドット絵が動き回るRPGだった。
石を組み合わせて強いドラゴンを見つけ出すというシステムがかっこよかった。
でもその物語はどこか残酷で、痛々しいシーンが多かった。
シリーズ通してのカラーでしょうが、このRPGは厳しさを兼ね備えています。
その表現が何故か淡々としているのに安っぽくない。
当時の私にはRPGはみんなで乗り越えて最終的にはなんだかんだと丸く収まるハッピーエンドを迎えるものだと思っていた。
なかなかの強敵揃いの3は結構苦労した覚えがある。
そして最終ボスを倒して、迎えられたEDはハッピーともバッドとも言えないどこか悲壮感の漂う終わりだった。ただ0に戻っただけと言うのか、とにかく当時の私が迎えたEDは重かった。
その後、4をプレイし、2はGBAでクリアし、5は気付けば5回以上クリアした。

ブレス オブ ファイア オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)ブレス オブ ファイア オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)
(2005/09)
不明

商品詳細を見る


この画集も買った。
何故か惹かれるその世界観。
どうやら5でこのシリーズは打ち切ったようだが、こうして4が新たに漫画になっている。
何かしらの期待を抱いてしまうじゃないか。
いやこのマンガは買ってないけど。

ちょっと寝つき悪いしもうちょい書こう。

***

続きを読む»

第4回:スカイハイ



このステージこんなに簡単だったっけ?(`・ω・´;)
約8分に収まってしまいました。
こういうジャンプアクションは割りと得意だったからかなー。
それにしてはマジカルアドベンチャー3のあのステージでは妙に苦労したよな。。。
鎧のせいかw

ウサギの声は出る日と出ない日があるから困ります。
次回で確か最終回だったとと思うんだけどなー。
どうだったかなー。

MAMA

そりゃこんだけ数こなせば色々設定とか、イメージとか固まってきてしまうわけで。。。
以下は私の為の忘れない為のメモだとかそんな感じ。

***

マジカルアドベンチャー2の第★回で、彼女は「BIGMAMAの称号を受け継いだ」と言っています。
つまり彼女の前に誰か別のMAMAが居たという事になります。
そして第★★回において彼女は見事フラグを叩き潰しています。
つまり、この冒険の後に彼女はMAMAの名前を失っている事になったと考えます。

マジカルアドベンチャー3、TDL大冒険において彼女が登場した際、お気づきの方もいらっしゃったようですが、肩の荷が下りた彼女の声から若干、重さが消えています(それでも些細なものですが)。

そしてタイニートゥーン第3回でのスタジアムでのどこかで、彼女は青いウサギのガールフレンドにMAMAの名前を継いだ気分を尋ねています。
この時点で青いウサギのガールフレンドが第3のMAMAだという事がわかります。
ただし会話の流れだけでは第3のMAMAが何と名乗っているかわかりません(未だ彼女の本名しか出ていない)
そして名前にこだわったからこそ起きたあの事件と聞いたところで、青いウサギの試合がタッチダウンを迎えます。

あの事件とは、おそらく彼女がどこかで言った、「ある泣き虫の裏切り」の事に、何か関連のある事だと考えて差し支えないと思います。
しかし、彼女達(前MAMAの会話しか聞き取れませんが)の話から、「互いに傷つけあった」「名前にこだわった」から起きたというその理由。
その点は未だ昇華されないままです。

【まとめ】
・現在のMAMAは3代目
・BIGMAMAはファミリーとは関係ない(付き合い程度?)
・初代MAMAは未だ姿を現していない。
・2人の話口からしてただの友達程度の付き合いではない。

【残された、及び増えた謎】
・第3のMAMAはなんと名乗っているか。
・何故、BIGMAMAは彼女をMAMAにしたのか(決められていた?)。
・初代MAMAの正体、そしてどこで何をしているか。
・「名前にこだわったから起きたあの事件」の詳細(傷つけあったという内容含む)

***

ある程度の答えは用意していますが、それを語る機会は今のところ無さそうです(´・∀・`)

第3回:僕達の群像劇



諸事情により2ステージ分です。
ステージ3はいつもどおり。
ステージ4はちょっとだけ群像劇です。
なんか結構難しいんですけど(´゜Д゜`;)

あれこのゲームってこんなに難しかったっけ?

というわけでちょっとボリュームある内容になってしまいましたが、TDL最終回前編よりずーっとマシです。
うんたぶんきっと。

個人的にちょっとだけ反省してるけど、同時に好きになりそうな回だから困るw

Re:真摯なご意見。

たくさんのコメントをありがとうございました。

私は幸せ者だ(´;ω;`)

貴重な時間を割いてまで、お付き合いしていただき本当にありがとうございます。
0回からですと、数時間にもわたるボリュームになってしまったと思います。
ご視聴ありがとうございます。
もうちょっと頑張りますのでよろしくお願いします(´・∀・`)ノ

第2回:時速140kmのピリオド



このステージとても難しかった覚えが軽くあるんですが、上手い具合にいけました。
ようやく最速ウサギの本領発揮です。
スケールの大きいステージ展開はさすがスピルバーグだと思います。
関係あるのかなこれ?

ここから先はなんの記憶もございません。
これ確か難易度でステージ数変わったような・・・どうしよっかな。

一部カクツキが酷くてごめんなさい。

真摯なご意見。

タイニートゥーンは前回までのミッキーとは少々趣向が違うようにプレイしています。
ゲーム、キャラクターの選別や、世界観、そういったものが視聴なさる方々のイメージやご希望に沿わないという事もあるだろうと、重々承知の上で投稿しております。

私の性分の問題でもありますが、
「他人に薦められた」
「このゲームなら皆喜ぶだろう」
「このキャラクターなら数字も伸びるだろう」など、
どこか他人を気にしてしまい、自分が楽しむ事を最優先にするのを忘れたコンテンツは、必ずどこかで綻びが生まれてしまう事も私の場合確実に起こる事象(20年以上自分やってればわかります)ですので、そのあたりの采配は非常に難しいのです。
「もっとメジャーなタイトルをやったらどうだ?」
最近ではMGS4(無茶言うなw)で本音やったらどうだ?というお声も見られます。
ニコニコ動画を見てる世代(中高生に多いそうですね)の多くには喜ばれる内容の一端になれるかもしれません。
もちろん参考までのご意見としてお受け致しておりますが、最終的な優先事項として前述の通り「やってる私はほんとにそれ楽しいか?」という事に至ります。
懐かしいだけで30本以上も投稿しませんよ私は。
めちゃ苦労した東京ディズニーランド大冒険もしんどかったけど楽しかったよ。
私はボランティア精神だけで何でもするような出来た人間じゃありません。

ご期待に沿えず申し訳ございませんが、せっかくの会員数600万オーバーの無料動画投稿サイトです。
どうぞ貴方様の期待に沿った動画を見つけてお楽しみください。

ご視聴くださった方々からいくつかの真摯なご意見を承りましたので、このような形で私自信の考えを記述させていただきました。
たかが会員の一人でしかない私からはそれだけです。
このゲーム、キャラクター達は面白い。

「待てば航路の海里あり」の逆を往く。

GWの4連休があまりにも暇になるだろうと、先日仕事帰りに勢いで買ってみたんだが・・・
これが結構面白い。

アイレムコレクション 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-アイレムコレクション 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-
(2008/02/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


そこそこメジャータイトルには違いないので、ご存知の方も多いでしょうが「絶体絶命都市2」です。
ゾンビやらクリーチャーやらを相手にするアクションアドベンチャーは多々あれど、災害や事故をメインに据えた明確な敵というものが非常に身近すぎて手が出せないのはあまり多くない。
そんなゲームはこれとセプテントリオン(SFC)くらいしか正直最後まで遊べないと思っている。
地下に建設された地下都市を舞台に、普段通り生活していた数名の主人公が未曾有の水害に巻き込まれ脱出するという目的のアクションアドベンチャー。
普通に歩いていると地盤のゆるみにより突然ビルや道路が崩れ去っていく様はまさに圧巻。
実際よく出来たゲームだと思う。

前作は軽く友人とプレイしたけど、見た目の不出来はともかくコンセプトにそったシンプルながらもスケールのでかいステージ構成にびっくりした覚えがあります。
そしてその続編は見た目もそこそこ良くなり(特に女性陣)帰ってきた正当な続編でした。
相変わらずの処理落ち地獄ですが、それ以外は概ね問題なく、アイレムらしいジョークも多々あるので真面目にやるもよし、ジョークに乗るもよしと楽しみ方は自由。
あの選択肢の数と中身のセンスはすばらしすぎるw
愛媛の配信のあのゲームもニコで観ましたが、いまどき珍しいくらいですね。これ。

いつの間にかお求めやすい価格になってましたし、オススメ。
これ面白いよ(´・∀・`)

R-Typeもタクティクスに変わり、おそらく現在のアイレムで一番大真面目なコンセプトであろう本作。
続編があるならば処理落ち部分を直して、またスケールでかく帰ってきてほしいところ。

***

そろそろ第2回やろうかな。
暑くなってきたせいか、乾燥しがちでちょっとお休みしてましたが
そろそろ慣れてきたと思うのでこれ観て頑張ります。



フランスのキャラクターらしいですが、私がフランス行った時にはこれは観なかったなぁ。
遅かったのかもしれんけど、是非現地で見たかった。

「うちの3姉妹」が面白い。

最近、ゲームやらアニメやらの映画化が一気に発表されてる気がしますね。
私、ホラーゲームも好きなんですが

『クロックタワー』

これもなるんだってね。
1を絡めて2をメインに据えるとか。
いや非常に映像化しやすく2時間にまとめやすい題材だとは思うけど・・・
サイレントヒルの映画はちょっと後半が苛烈(あれはR指定だろ)だったけれども充分よく出来てると思ったよ。
でもこれはあくまで稀な例で、何故かジャンルすら変わってるのもあるからなー(バイオ3など)。
・・・シザーマンの出来に期待しよう(´・ω・`)

***

カリオストロの城を10年ぶりくらいに見ましたけど面白かったよ(´・∀・`)

ルパン三世 - カリオストロの城ルパン三世 - カリオストロの城
(2001/04/26)
山田康雄

商品詳細を見る


クラリスかわいいのぉ。
これたしか宮崎駿監督だっけか?
確かに独自のカラーが出とりますね。
おそらくルパンの中で唯一(金ロー劇場作除く)血生臭さを感じない劇場版だと思うけど、こうして安心して観れるのはいいですね。
一部ではルパンぽくないというお声もありますが、ポケットに大きすぎるお宝や、銭型があのセリフを言う為に埼玉県警引き連れてはるばるやってきたのかとか、見所や記憶に残るシーンがあるというのは名作の証拠ですよ。
まぁこればっかり引き合いに出されるのはどうかと思いますが(ガンダムの1st信仰のように)

来週は少林サッカーですね。
先週土曜のカンフーハッスルもそうだったけど、チャウシンチーはワイヤーやらCGやらを使ってのギャグを大真面目にやる構成は天才的だと思う。
だから外側に回らず、主演でまた新しいのやってほしい。
柴咲は好きだが少林少女は観る気がおきねぇよ(´゜Д゜`)
なんだあのレビューw

***

んで最近、これ観たんですよ。

うちの3姉妹 7うちの3姉妹 7
(2008/05/21)
松本 ぷりっつ

商品詳細を見る


長女が1年生の秋頃を迎えたくらいまではブログ読んでたんですが・・・いつの間にアニメになってたのやら(´゜Д゜`)
まとめて観る機会が出来ましたので拝見させていただきましたが、ブログがアニメになるとこうなるのかーって思った。
これは面白いと思う(´・∀・`)
web発のアニメーションのおかげなのか、これどうもFLASH製作のようですね。
私もFLASHは使えますが、こんだけの作業量はちょっと一人じゃやだなぁw

かつて私が働いてたバイト先で、何故か子供預かり所で絵本読む時になった際の時とかも、小さい子供ってほんとパワフルだーって関心した。
あのちっこい身体のどこにあんだけの体力あるんでしょうね?
『小さな身体に無限のパワー!!』です。

うちは3兄弟で、私が長男だったんで一番下の弟が産まれた頃の記憶もしっかり残ってるんですよ。
小さい子供ってほんとこんなんだなーってしみじみ思う。
そんなマイブラザーも先月から高校生。
進学祝には奮発してWiiとスマブラを贈呈したよ(貧しい俺がよくやったよほんとに)
ほんと大きくなったのぉ。
たまに実家に帰ると・・・って感じで、成長期っておそろしいよね(`・ω・´;)

次回はちゃんとリアルに見るかと思って、サイト見たら17時30分?
こりゃ無理だ(´゜Д゜`)録画機能ないようちの32型は。
カウンター
プロフィール

nanoさん

Author:nanoさん
nanohako★live.jp
(★を@にしないと届きませんよ)


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
なのさん用
アフィ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
